您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

幼児番組、変わらぬ魅力 専門家と研究、親子に安心感

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-13 20:34:16  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「おかあさんといっしょ」(NHK提供)


NHK・Eテレの幼児向け番組がこの春、新たな装いになった。9年間、“朝の顔”として親しまれた「うたのお兄さん」が卒業。スマートフォンを使って楽しむ番組も始まった。変わるものと変わらぬもの。60年近く続いてきた人気の源泉とは。


■時代に合わせスマホ連動も


平日朝8時40分。「えいごであそぼ」に替わり4月から始まったのが、「オトッペ」だ。世界一のDJを目指す少女が身の回りの音を集め、音源にしてDJプレーをするというアニメ。


視聴者がスマホに公式アプリをダウンロードして身の回りの音を録音すると、番組にも登場するキャラクターを画面上で「採取」できる。公園の噴水の音や、調理の加熱音などから様々な種類のキャラが生み出される仕掛けだ。


「幼児が屋内外で能動的に『音探し』で遊んでくれるよう促すのが狙い」とNHKエデュケーショナルの古屋光昭・こども幼児部統括部長(51)。


イクメンを意識した「おとうさんといっしょ」(BSプレミアム、2013年~)など、幼児向けにも世相を反映させてきた。だが古屋部長はいう。「上に重ねる『衣』の部分は時代に合わせて変わっても、番組づくりの本質は変わらない」


土台となっているのは、1959年開始の「おかあさんといっしょ」だ。


幼稚園に通う子どもが増加した…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    日本五万人票选女星美人排行榜

    《你的名字》创下票房神话 日本

    广告

    广告