您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

有楽町「どさんこプラザ」売り上げ10億円 商品券好調

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-22 11:53:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


多くの人でにぎわう店内=20日午後、東京都千代田区、今泉奏撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


東京・有楽町にある北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ有楽町店」の売り上げが、2015年度に10億円を超えた。1999年の開店以来、「大台」に達するのは初めて。店や道は、今後もこの勢いを維持したい考えだ。


道外にある道のアンテナショップは、都内2店舗と仙台市、さいたま市、神奈川県相模原市、名古屋市の計6店舗。その中で有楽町店は面積が172平方メートル、取扱商品が1200種以上と最大で、売り上げ・来店者数ともに最多を誇る。


開店した99年度の売り上げは約2億2千万円だったが、ほぼ右肩上がりで増加し、15年度は10億140万7千円になった。来店者数も同様で、99年度の約38万人が09年度は約249万人を記録。15年度は225万6824人だった。


一般財団法人「地域活性化センター」(東京)によると、都道府県のアンテナショップの年間売り上げが10億円を超えたのは、どさんこプラザ有楽町店が初めてという。その理由について、同店副店長の須崎奈津子さんは「道が発行し、店で使えるプレミアムどさんこ商品券が好調だった」と分析する。5千円で購入した商品券で7千円分の買い物ができるもので、道外中心に13万3500セットが発売された。


一方で須崎さんは、店の工夫もあげる。その一つが「ルーキーズステージ」。道が選んだ約100~120の新商品を3カ月間販売する。売り上げ上位の半数はさらに3カ月間続けて売られ、上位10位に入った商品が「ルーキーズグランプリ」として定番商品になる――という仕組みだ。生産者の意欲を高め、来店者も新商品を楽しめるようにする狙いがある。


今後は、ロイズや六花亭といった有名店の商品を増やすなどする予定。そして須崎さんは「店に来たことをきっかけに、実際に北海道に足を運んでもらえたら」と願っている。(弓長理佳)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告