您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

3万年前の航海再現、6月テスト航行 台湾沖で30キロ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-25 9:53:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


人造湖で竹いかだを試すメンバー(台湾、3万年前の航海徹底再現プロジェクト提供)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


3万年以上前に人類が台湾から沖縄に渡った航海を再現する実験で、国立科学博物館と国立台湾史前文化博物館は24日、6月に台湾沖で約30キロをテスト航行すると発表した。


特集:3万年前の航海再現プロジェクト


再現実験は、2区間に分けて進められており、昨年7月には、沖縄県与那国島~西表島間(約70キロ)を草舟で航行した。台湾~与那国島間(最短で約110キロ)は2019年を予定しているが、途中を流れている黒潮の影響などを調べるため、あらかじめ短距離を航行することにしたという。


台湾には、舟づくりに適した草が自生していないため、テスト航行には、竹を熱して緩いカーブをつけた小舟のような形のいかだを使う。長さ約10メートル、幅1メートルほどの大きさで、5人が乗る。台湾南東部の沿岸から30キロ離れた島まで、かいでこいで進み、黒潮の影響のほか、いかだの耐久性や安定性、人や食料をどのくらい乗せることができるかなども調べる。


この航行で得られたデータを元に、19年の実験で出航する地点や、計画の詳細を決める参考にする。台湾沿岸の海からは与那国島は見えないため、進路を決める方法についても検討する。


沖縄で見つかっている旧石器時代の人骨には、いまの東南アジアに特徴的な遺伝型があり、南方からやってきたと考えられている。台湾や沖縄付近は当時も海でへだてられており、大陸と陸続きだった台湾から海を渡って沖縄へ渡ってきたとみられている。(神田明美)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    安室奈美惠时隔七年回冲绳故乡

    广告

    广告