ホールアウト後、キャディーと握手するサイ・ペイイン
女子ゴルフのリゾートトラストレディス(奈良・オークモントGC 6538ヤード=パー72、賞金総額8千万円、優勝賞金1440万円)は26日、第1ラウンドがあり、ツアー未勝利のサイ・ペイイン(台)が7アンダーの65で首位発進した。1打差で岡山絵里が追う。さらに1打差で姜秀衍(韓)、永井花奈が3位で並んだ。賞金女王争いでトップのキム・ハヌル(韓)は1アンダーの30位タイ、2年連続賞金女王のイ・ボミ(韓)は2オーバーの72位タイ。
■「誰が見てもわかる」
首位スタートのサイ・ペイイン(台)は「パターが安定していた」と笑った。日本では2011年にデビューした26歳。昨年初めて賞金順位で2桁の44位に入り、現在は24位だ。「刻む時は刻む。攻める時は攻める。コースマネジメントができるようになった」。サンバイザーからのぞくお下げ髪がトレードマーク。美容師のアドバイスで、3年前からこの髪形で試合に臨む。「誰が見ても私とわかる。いいでしょう」と滑らかな日本語で語った。
〈2位の岡山絵里〉 「納得です。一つボギーをたたいたのはもったいなかったけど、バーディーチャンスは入れていた」
〈72位タイのイ・ボミ〉 「ピンの位置が難しかった。3番でミスショットをしてから迷い、今日一日、ずっと良くなかった」