您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「神宿る島」沖ノ島大祭に220人 世界遺産登録に期待

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-5-27 19:36:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


海に入りみそぎをする沖津宮現地大祭の参加者=27日午前8時10分、福岡県宗像市、小宮路勝撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産登録をめざす福岡県宗像市の沖ノ島で27日、宗像大社の沖津宮現地大祭があった。島はイコモス(国際記念物遺跡会議)から登録勧告を今月得たばかり。ふだんは一般人が入れない「神宿る島」に全国から集まった約220人が上陸した。


上陸制限・女人禁制… 沖ノ島、保護と観光の両立は?


日露戦争の日本海海戦(1905年)が島の近海であり、日本の勝利を記念して本土の宗像大社で祭りが始まった。58年から沖津宮のある沖ノ島で、日露の戦没者も慰霊する現地大祭が行われるようになった。


参加者は世俗を離れるという意味の「参籠(さんろう)」のため、前日に本土から10キロ沖合の大島で宿泊。27日朝、さらに50キロ沖合の沖ノ島に向かった。到着すると海でみそぎを済ませて上陸し、沖津宮に参拝した。


沖ノ島では古代から、朝鮮半島などとの交流の成功や航海安全を祈って国家的祭祀(さいし)が行われた。遺跡から8万点に上る国宝が出土。「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」として世界遺産登録を目指す。イコモス勧告で沖ノ島と周辺三つの岩礁は「登録」とされたが、宗像大社を含む四つの資産が除外されたため、政府は一括登録を働きかけることにしている。


大祭に参加した福岡市東区の不動産会社経営、三坂真さん(52)は「(宗像大社の辺津宮、大島の中津宮を合わせた)3社には信仰の継続性がある。同時に登録してほしい」と語った。(馬郡昭彦、小宮路勝)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    新一轮落后? 日本扩建FCV“充

    劳动力极其短缺!日本中型企业纷

    2017冬季日剧“奥斯卡奖”揭晓

    矢田亚希子、天海佑希时隔11年

    广告

    广告