ロンドンで3日夜、テロが起きたロンドン橋に駆けつけ、対応に当たる警察や救急の隊員たち=AFP時事
英ロンドン中心部のテムズ川にかかるロンドン橋で3日午後10時(日本時間4日午前6時)すぎ、白いバンが暴走して複数の歩行者をはねた。実行犯の男3人はバンを乗り捨てた後、橋の南側にある食材市場「バラマーケット」付近で、人々をナイフで襲った。ロンドン警視庁などによると、一連の事件で7人が死亡、負傷した警察官1人を含む48人が病院に搬送された。実行犯3人は、駆けつけた警察官に射殺された。
ロンドンでテロ、7人死亡 車ではねた後、ナイフで襲撃
警察当局は事件をテロと断定し、実行犯の特定や背後関係の捜査を始めた。犯行声明などは確認されていないが、メイ首相は首相官邸前での演説で、容疑者がイスラム過激思想に感化されていたとの見方を示した。
在英日本大使館によると日本人が巻き込まれたとの情報はない。英メディアによると、負傷者には少なくともフランス人2人とオーストラリア人1人が含まれている。
英メディアによると、暴走した白いバンは、ロンドン橋を南へ走行しながらスピードを上げ、ジグザグ走行をしながら5~6人の歩行者をはねたという。現場付近は飲食店が多く、観光客も多く訪れる地区。週末で、多くの人でにぎわっていた。事件を受けてロンドン橋や最寄り駅は封鎖され、一帯の道路には規制線が張られた。
実行犯の男たちは、いずれも自爆テロ用の爆発物らしき包みがついたベストを身につけていたが、偽物で爆発物ではなかった。
ロンドンでは3月下旬、今回の現場から約2・5キロ離れたウェストミンスター橋で車と刃物を使ったテロが起き、5人が死亡、50人以上が負傷している。また5月22日には中部マンチェスターのコンサート会場で自爆テロが起き、10代の少女ら22人が死亡する事件が起きたばかりだった。(ロンドン=渡辺志帆)