您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「殺したい強い憎しみがあった」 筧被告、夫殺害認める

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-10 22:12:15  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


法廷での筧千佐子被告=京都地裁、絵・岩崎絵里


写真・図版


京都、大阪、兵庫3府県で起きた青酸化合物による連続不審死事件の裁判員裁判が10日、京都地裁であり、殺人罪などに問われた筧(かけひ)千佐子被告(70)=京都府向日市=は被告人質問で夫の勇夫さん(当時75)にカプセルに入れた毒を飲ませ、殺したことを認めた。


筧被告、夫の毒殺認める 黙秘一転「借金返せると」


筧被告は6月26日の初公判で「すべて弁護士に任せてある」と述べ、弁護側は無罪を主張していた。この日、初めて被告本人が事件について語り、罪を認めた。


検察側の質問に対し、筧被告は約20年前まで最初の夫と大阪府内で営んでいた工場の出入り業者から、青酸を渡されたと証言。当時、Tシャツなどにプリントする仕事をしており、「失敗した際に、この薬を使えば色が落とせる」と説明されたという。


この際、筧被告は「これ(青酸)は毒だから内緒のところに置いて」と言われ、ビンに入れて自宅の「高い所に大事に隠していた」という。また、青酸について「(中身は)粉末だったと思う」とも述べた。


これまでの捜査では青酸の入手ルートや保管状況は明らかになっていなかった。法廷で筧被告は「(青酸は)生ゴミと一緒に捨てた」と証言し、時期は「覚えていない」と繰り返した。


一方、勇夫さんについて「殺したいという強い憎しみがあり、タイミングを見ていた」と振り返り、動機について「(勇夫さんが)以前交際していた女性に数千万円を渡していたのに、私は一銭ももらえず差別された」と語った。


さらに殺害方法を問われると、夫婦で飲む習慣があった健康食品のカプセルに青酸を入れたと説明したが、具体的な作製方法は「私は認知症。覚えていない」と述べた。


筧被告は約2時間にわたって検察側や裁判官の質問に答えた。死刑判決にも言及し、「今、薬を飲ませてくれれば喜んで死んでいく」と話す場面もあった。(安倍龍太郎)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告