您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「さだこの折り鶴」世界で共感 子どもの絵、作家に届く

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-13 6:04:10  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


絵本を読んだベラルーシの子どもたちから届いた絵を広げるうみのしほさん=愛知県豊橋市


写真・図版


写真・図版


広島で被爆し、12歳で亡くなった佐々木禎子さんを紹介した絵本「おりづるの旅 さだこの祈りをのせて」(PHP研究所)。広島市のNGOが訳文を貼って66の国と地域に寄贈し、世界に広がっている。今年、作家うみのしほさん(70)=愛知県豊橋市=の元に、1986年のチェルノブイリ原発事故の被害を受けたベラルーシから、子どもたちの絵が届いた。


特集:核といのちを考える


原爆症の病床で、千羽鶴に願いを託したエピソードは「さだこの折り鶴」として知られている。96年、うみのさんに出版社からこの物語の執筆依頼があった。禎子さんは、名古屋の高校生が広島の病院へ贈った千羽鶴がきっかけで、鶴を折り始めたと言われる。うみのさんは、折り鶴の物語が世界へ広まり、米国に平和の像がつくられたことを取材し、児童書を98年に出版。2003年には、絵本「おりづるの旅」を絵本画家の狩野富貴子さんとともに出した。


絵本を世界に届ける活動をするのは、NGO「ANT―Hiroshima」。04年、ANTの前身の団体が絵本の日本語の上に訳文を貼り、アフガニスタンに届けたのがきっかけ。「自分の国でも読んでもらいたい」という声を受け、届ける先は広がった。


ANT代表の渡部朋子さん(63)は「各地に届けて、『本には力がある』と実感した。この絵本は、悲しみを共有できる前半と、平和の像をつくろうと子どもたちが活動する後半の2部構成になっていることで、受け入れられるのだと感じる」と話す。


ANTの活動を知った広島県福…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告