高校野球も変化の時代 夜間練習や上下関係見直す動き——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文
高校野球も変化の時代 夜間練習や上下関係見直す動き

写真・図版


守備練習をする京都翔英の選手たち。ボールを持たない選手も指示を出し合う=京都府宇治市


写真・図版


写真・図版


高台の練習場に、選手たちの声が響いていた。7月上旬。春夏2回の甲子園出場がある京都翔英。ノックが終わると、選手たちは一斉に打撃練習用のケージを三つ立ち上げ、投球マシンをセットし、次々に打席に立った。


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


太陽はまだ高い午後4時すぎだが、選手は時間を惜しむように動いていた。普段の練習は午後6時半まで。伊地知正喜監督(43)は、「『もっと練習したい』と思うくらいの時間のほうが、選手たちが練習の意味を考えてくれる」と話す。


守備の時のグラブの出し方は、打席でボール球に手を出さないためには――。主将の阿部大弥君(3年)は「時間が限られているので一球一球考える。練習時間は短いけど、充実している」と話す。


2年前、入学した当時の状況は今とは違った。


練習は午後9時ごろまで。野球部の寮に帰るのは午後10時。食事を済ませ、風呂に入って眠るのは午後11時か午前0時。翌朝は朝練のため、午前5時半に起きた。朝、1キロの白飯を食べるのがノルマで、寝不足の中で食べるのがつらかった。


1年生の12月、故浅井敬由さんが監督に就任し、今のような練習に変わった。睡眠時間を重視するため朝練をやめ、体調管理の観点から毎週1日、休みを設けている。


昨夏の京都大会で優勝したが、浅井さんは昨年10月、大動脈解離のため56歳で急逝。約10年間、部長を務めていた伊地知さんが引き継いだ。


連覇をかけて臨んだこの夏。13日の京都大会初戦では、安打数は相手を上回ったものの、サヨナラ負けを喫した。


伊地知さんは以前の練習について、「実績の無い学校が突破口を開こうと思ったら、練習しかなく、長い練習は否定しない」とした上で、こう話した。「今のやり方で見えている『選手のうまくなりたいと思う気持ち』が一番大切だと思う。負けたからと言って練習時間は変えない」



休日が極端に少ない、長時間の活動など、過熱する中学・高校の部活動が、子どもたちや教員の過度な負担になっていると問題になっている。


部活のやり過ぎは、以前から指摘されていた。文部省(当時)は1996年度、全国の中高の生徒・教員ら約5万4千人にアンケートを実施。運動部の一番の問題点として「活動時間の多さ」が多く挙げられ、97年、同省の有識者会議が、休養日を設けるよう提言している。


文部科学省は今年1月、「依然として休養日を設けていない運動部が一定程度ある」として、全国の教育委員会などに対し、運動部の部活動で休養日を設けるように求める通知書を出した。



甲子園出場経験もある、県立の伝統校・小山(おやま、栃木)。篠田健太郎君(3年)は1年生だった時、帰宅途中で中学の同級生と会い、「いままで練習?」と驚かれた。午後11時を回り、同級生は私服だった。


当時、毎日の「掃除当番」は1年生の役目で、上級生の自主練習が終わるまで待っていた。グラウンド整備も1年生だけが昼休みにしていた。


斎藤崇監督(46)は昨秋、これらの慣習をやめさせた。「私たちの時代は、厳しさが強さだと信じられてきた。でも、今の子どもたちには合っていない」


同時に、荷物の置き場を学年ごとからポジションごとに変えるなど、学年の壁を取り払った。今、外から練習をみる限りでは上級生と下級生の区別はつきにくい。


斎藤さんは「変わらなくていいものもあっていいが、変化も必要。それに気付くために、観察することが大事」と感じている。



新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

変化する女性の消費観 女性を得た者が市場を獲得
中国の科学者、桃ゲノムの変化の秘密を解明
駐ミャンマー中国大使「中国は事前に政局の変化知らず」
ここ10年でSNSがもたらした変化
中国-NZ自由貿易協定アップグレードによる変化は何か?
航空券ついに9割引き? 「今いるところで旧正月」で観光市場に変化
中露首脳が電話会談「中露関係は国際環境の変化に影響されず、いかなる妨害も受けず」
写真で見る貴州の貧困脱却における変化
米大統領選後、中米関係は多少変化するか? 孔鉉佑駐日大使の回答
この5年間で中国の国民が感じた民生における5つの変化
ダブル11の男性消費に変化 ダサい系からオシャレ系へ
21年度卒業生の就活もうスタート 方向性に新変化
「菅外交」が本格始動 日米同盟の在り方に変化はあるか?
中国の山地の変化を34年間見てきたフランス人洞窟探検家
専門家が読み解くポスト安倍時代の日米軍事協力の変化
習近平総書記「長期に着眼して大勢を把握 新たな状況を研究して新たな計画」
中国の5Gユーザー年内に1億人突破へ 暮らしの変化は?
北京で14日連続新型コロナ感染なし、警戒レベル引き下げ後政策に変化は?
上海ディズニー再開から1ヶ月 どんな変化があった?
5Gのある暮らしが始まって1年 中国人の生活にどんな変化があったか?
备战东京奥运会的日本乒乓球队也开始集训
北京市の緊急対応レベル3級に引き下げ 市民生活に変化は?
张本智和:奥运会推迟一年将增加获胜机会 
中国の若者、消費意欲は健在だが消費傾向は理性的に変化
疫情期间没比赛 日本棒球明星练书法