您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「維新」自称の無関係候補、当選 本人は「正当な方法」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-21 13:27:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


松下幸治氏の選挙カーに取り付けられた看板(日本維新の会奈良県総支部提供)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


9日に投開票された奈良市議選(定数39)で、国政政党「日本維新の会」(松井一郎代表)とは関係がないのに、自らが設立した同名の政治団体「日本維新の会」を名乗る候補者が当選した。有権者にわかりづらい行為だが、法的には問題ないという。どういうことなのか。


「維新の松下です」


松下幸治氏(44)は選挙戦で、国政政党・日本維新の会のイメージカラーの緑色の看板を付けた選挙カーで連呼し、市内を回った。ポスターには「日本維新の会公認」「最重点候補」と記し、左隅に小さな文字で「松下幸治代表の地域政党」。人気の高い小池百合子・東京都知事も想起させる「小池塾1期生」とも書かれていた。


松下氏は前回2013年の市議選で政治団体「奈良維新の会」として、1万379票を得てトップ当選。当時は、橋下徹・前大阪市長が率いる日本維新の会が国政に進出した頃。奈良維新は国政政党の維新とは別団体だが、「友好協力団体」だった。しかし、今回の松下氏の団体は、維新の会本部によると「全く無関係」という。


今回、松下氏は2472票で最下位ながら当選。一方、維新は公認4人のうち3人が当選したが、新顔の堀田恵司氏(40)が松下氏より26票少ない次点で落選した。


維新側から「ニセモノ維新だ」と非難の声が上がり、選挙後、市選挙管理委員会に「国政の維新と間違えて投票した」などの声が寄せられた。落選した堀田氏は「市民をばかにしている。悔しいと感じた市民は多いはず」と憤る。


松下氏は当選後、取材に対し、間違えて投票した人に「申し訳ない」としつつ、「投票する人は経歴や人柄などを見て考える。間違うことはない」と反論。一方で「ぼくは維新の支持者。わざと悪人を演じ、維新を引き立てた。ニセモノ維新が現れたとネガティブキャンペーンをしてもらい、維新の支持率を上げようと思った」と語る。その上で、松下氏は「正当な方法だ」と主張した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告