您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

20年前の全国制覇主将、母校のコーチに 智弁和歌山

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-25 11:34:59  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ノックを打つ中谷仁さん=7日、和歌山市冬野、金子和史撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


和歌山大会で準決勝に進出した智弁和歌山で、20年前の夏の全国制覇時の捕手で、阪神などでプレーした中谷仁(じん)さん(38)が今春からコーチを務めている。甲子園で春夏3回の優勝を誇る同校も、2011年夏を最後に甲子園は未勝利。恩師、高嶋仁(ひとし)監督(71)とともに、強豪復活を目指す。


動画もニュースもたっぷり!「バーチャル高校野球」


各大会の組み合わせ・ライブ中継予定はこちら


みんなで決める歴代名勝負 甲子園ベストゲーム47


和歌山大会の初戦となった16日。紀三井寺球場のスタンドに中谷さんの姿があった。チームは12得点で六回コールド勝ちしたが、代打攻勢で3連打を浴びるなどしたバッテリーが気になる様子。「選手の時より、どきどきする」と笑った。


中谷さんは1997年夏優勝時の主将で、ドラフト1位で阪神に入団。だが、ケガに悩まされ出場機会に恵まれなかった。移籍した楽天では監督だった野村克也氏に抜擢(ばってき)され、2009年の球団初のクライマックスシリーズ進出に貢献。巨人に移り12年に引退した。


その後は巨人でブルペン捕手などを務めていたが、14年に学生野球を指導するための学生野球資格を取得。高嶋監督から声をかけられ、「もう一度全国で勝てる智弁和歌山にしたい」と、今春同校職員となり、コーチに就任した。


高嶋監督からは「バッテリーを頼む」と求められ、プロで培った考え方を選手たちに伝えていく。同じボールでも状況によって意味合いは全く異なる。「無死一塁。ここでの最高のプレーはなんや」。練習中に選手たちに問いかけ、状況に応じた心構えを説明する。


さらに、準備の大切さを訴える。例えば、一死一、三塁の場面。「0点で抑えれば最高。無理やり0点に抑えようとして連打を浴びるのは最悪」。各場面での最高と最悪のプレーを事前に考えることで、攻め方にも余裕がもてるという。


この春から正捕手に定着した蔵野真隆君(3年)は「仮に打たれても配球の根拠が間違っていなければ評価してくれる。その上で、どんな球を選択するべきかアドバイスをくれるので次につながる」と話す。捕手に専念してからわずか数カ月で守備の要として成長した。


20年ぶりの高校野球に、「若返ったような気がする。この年でもう一度、こんなわくわく感を味わえるのは幸せ」。全国制覇したときの喜びを選手たちにも味わって欲しいと願う。(金子和史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本电影在华十年沉浮大盘点

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    广告

    广告