您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

怖さの前に感じる、ううう来る来る… 稲川怪談の神髄は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-1 13:12:18  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


稲川淳二さん=小林一茂撮影


怪談家稲川淳二さんの「語り」の魅力をお伝えすべく、インタビューの口調をできるだけ忠実に再現しました。


稲川淳二、古希の夏は怪談元年 「命を賭けてやろうと」



――稲川怪談のルーツは


うちの母親ですよ。子どものときにね、うちの母親は話がうまくてね、おかしい話でも何でも、よく知ってんですよ。もう下町の人間ですからね。私の生まれって東京渋谷区の恵比寿なんですが、そのあたりってね、戦争中に焼けなかったんですよ。爆撃受けないで。だから、古ういまんまの日本家屋がみいんな残ってんですよね、木造の、似たような家がずっと残ってて。でね、特にね、やっぱり昔の家って怖いんですよ、なんだか造りが。2階で寝るんですがね、夜遅くなって起きてると「だめだほら、もう寝なさい」って言われて、お袋にケツたたかれながら2階へ上がっていくわけだ。弟とペタッペタッやりながら、急な階段ね、上見んの怖いんですよ。で、座敷に布団が敷いてあって、一方に弟、一方に私がこう寝ると、母親がね、ぺちょおんと座るんだけど、寝るときに、ちっちゃい明かりつけるんですよ、昔は豆電球ですよ。で、逆光んなるからさ、お袋ちょうどシルエットでこう映るわけだ、ふわあっと髪の毛乱れて。それがぐうっと乗り出してね、「これね、あたしが子どものころにね、うちのほうで実際にあったんだよ」って話すんですよね。


「小学校3年生のお兄ちゃんとね、1年生の弟が、日に日に痩せていくんだよねえ。担任の先生がお兄ちゃんのほう呼んでね、何だ、何かあるのかって聞いたんだけど、そしたらね、家にお化けが出るって言う。おかしいなあ。このうちというのはね、お父さんしょっちゅう海外行ってて、豊かな家で、お金に困るような家じゃないしね、食べるもん食べないなんていうわけじゃないからねえ。どうやらそのお化けが原因らしいんだけど、考えたらその、お母さん亡くなってて、後妻が入ったんですよね。それで先生が誰にも言うんじゃないぞ、夜になったら先生行ってあげるからな、窓開けとけよ。それで行くわけだ。先生が押し入れに隠れて、じいっと様子伺ってるうちにうつらうつらし始めると、ひたひたひたひたひた……。廊下を歩く足音がして、ふすまがツーッと開くと、白い足袋が現れて、黒い長い髪の毛がうわーっと出てきて」


うわっ!て思うと、「はい、おやすみー」って明かり消して行っちゃうんです。弟なんか「おっかねえ、おっかねえ」つってるし、私は怖いんだけど妙に楽しくてね。怪談好きになっちゃいましたよ。うちはおばあちゃんも怪談話してくれましたし、田舎の怪談なんかをね。ですから、ごく当たり前に怪談がありましたよね。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大米为何看上中国市场?日

    日本警方再次呼吁提供失联女教

    《老师!》预告片公开 身穿婚纱

    仓木麻衣×《名侦探柯南》获吉

    广告

    广告