您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

防衛相、沖縄知事と面会 就任後初、オスプレイ再開説明

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-14 8:42:16  点击:  切换到繁體中文

 

小野寺五典防衛相は14日午前、就任後初めて沖縄に入った。在日米軍副司令官、米海兵隊太平洋基地司令官のほか、翁長雄志知事と面会した。17日に米ワシントンで開かれる日米外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)を前に、沖縄県側に政府の立場を説明した。


オスプレイが豪州で墜落したにもかかわらず、在沖米軍基地でオスプレイが飛行を続け、日本政府がそれを容認したことに、県内では批判と不安の声が強まっている。小野寺氏は翁長氏に、オスプレイの飛行再開を容認した政府の立場を説明した。


翁長氏は12日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を名護市辺野古へ移設することに反対する那覇市での県民大会で、「(オスプレイの飛行継続が)運用上必要だと言われてすぐ引き下がるようでは、『日本の独立は神話である』と言わざるを得ない」と政府を厳しく批判した。


また、政府が米軍基地移設に向けて辺野古の護岸工事を始めたことに対し、県は7月、国を相手に工事差し止め訴訟を起こした。翁長氏は小野寺氏にオスプレイの配備撤回と辺野古への移設中止を改めて求めた。(相原亮)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    指原莉乃出演舞蹈旋律轻松愉快

    日本将于2018年正式启用自动轮

    日媒称日企将开拓中国电动汽车

    AKB48推出写真集 指原莉乃等“

    广告

    广告