您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

中国内外の科学者、珍しい多肉竹類を初発見

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-9-2 5:59:08  点击:  


竹類は経済性と実用性が高い。中国科学院昆明植物研究所によると、中国内外の科学者がラオス中部カムムアン県のカルスト地形で発見した極めて珍しい多肉の竹類はこのほど、新属として認定された。関連する研究結果は世界的に有名な植物分類学誌に掲載された。科技日報が伝えた。


世界中には約120属以上・1600種あるタケ亜科植物は、稲、小麦、トウモロコシ、サトウキビなどと同じイネ科に属する。すでに竹類の高い多様性が明らかになっているが、多肉の竹については報告されていなかった。ソルボンヌ大学のトーマス・ハイフォマンス博士らは2012年にラオス中部カムムアン県のカルスト地形で野外調査を行った際に、形態が極めて独特な珍しい竹類に気づき、早いうちに中国科学院昆明植物研究所の李徳銖研究員と連絡を取った。彼らはラオス及びブラジルの科学研究者と協力し、それについての研究を行った。


この竹には季節的な落葉や、茎の中が詰まっており一本しか枝分かれしない特徴がある。またサボテン、アロエ、リュウゼツラン、トウダイグサ科などの遠縁の多肉植物と類似した特徴を持つ。その茎は乾季に備えスポンジのように水を貯蔵し、茎の体積が内部の含水量によって季節ごとに変化する。乾季には茎の直径が縮小し、外側に多くの窪んだ溝が生じる。この竹の解剖学的実験でも同じ特徴が見られ、乾燥した標本の茎が水を速やかに吸収し膨らむことができる。多肉の特性により、自然生息地における極端な季節的干ばつに特に適応できるようになっている。(編集YF)


「人民網日本語版」2020年9月1日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    “安倍经济学”改变日本在全球的经济角色了吗?

    修宪、外交、经济、奥运:安倍壮志未酬,日本站到十

    自民党内安倍潜在继任人选不少,谁将接任日本首相?

    日本首相安倍晋三因病辞职 下一任日本首相人选尚不明

    日媒:日本前外相岸田文雄明确表示将参选自民党总裁

    中国驻日本使馆:不明种子快递面单系伪造