您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

葛藤や苦しみ越えて…一緒に五輪へ スケート事故の2人

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-8-30 9:26:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


平昌五輪出場を目指す押切美沙紀(手前左)と菊池彩花(同右)


写真・図版


写真・図版


スピードスケートの練習中に接触し、2人が負傷したのは、1年前の8月19日だった。1人は手術でシーズンを棒に振り、1人は引退を覚悟した。そして今、2人は来年の平昌(ピョンチャン)五輪の頂点を一緒に目指している。


接触したのは押切美沙紀(24)と菊池彩花(30)=いずれも富士急。北海道十勝オーバルで、ナショナルチーム(NT)の一員として女子団体追い抜きの練習をしていた時だった。


先頭の菊池がカーブ出口で転倒。後ろの押切を巻き込んでフェンスに激突した。その際、菊池は右ふくらはぎの腱(けん)などを断裂。1カ月の入院を余儀なくされた。


「世界で戦えるレベルに戻れるのか」。2015年全日本選手権を制した菊池にとって飛躍を誓ったシーズン。不安を抱えながらも、入院中は足の指でタオルを引っ張るなど懸命にリハビリを続けた。押切に対しては「迷惑をかけたのでは」と気にかけていた。


その押切は16年の全日本選手権で総合2位に入ったが、衝突で股関節を痛め、本来の滑りができないでいた。患部が痛む度に「なんで私が」と事故を恨むこともあった。仲間には苦しみを悟られないよう、無理に笑顔を見せていたが、そんな状態に耐えられず昨年末、そのシーズン限りでの引退を一度は決意した。


転機は菊池が復帰した今年1月のNTのドイツ合宿だった。押切は、同部屋となった高木菜那(日本電産サンキョー)に、すべての悩みを打ち明けた。高木も同じくひざのけがに苦しんできた。「けがや今のつらいことが五輪につながると思ってもう一回頑張ろうよ」。仲間の励ましに、吹っ切れた気がした。


2月の世界距離別選手権団体追い抜きで銀メダル獲得に貢献。押切は「私もつらかったけど、スケートができなかった彩花さんの方がつらかったと思う。五輪のメダルに向けて一緒に頑張りたい」と話す。


一方の菊池も「最初に転んだ自分が悪い」と後輩を気遣う。そして「若手に負けないよう頑張りたい」。


平昌五輪で金メダルが期待される女子団体追い抜きのメンバーは、補欠を含めて4枠。10月の全日本距離別選手権を皮切りに、また熾烈(しれつ)な戦いが始まる。(榊原一生)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本色情之王成创业明星,竟然

    日本可溶解结婚证:扔水里 纸没

    井上真央出演日剧《明天的约定

    被爆外遇后《惊吓》节目直击采

    广告

    广告