您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

鳥谷14年目、偉業は復活の証し 先発外れ試行錯誤の末

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-9 8:21:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


二回裏阪神1死一塁、鳥谷は2千安打となる適時二塁打を放つ=内田光撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(8日、阪神8―3DeNA)


2千安打と連続出場 36歳鳥谷、妥協せず「まだ未熟」


阪神の鳥谷敬、通算2000安打 史上50人目


どんな時も自分の役割を考え、淡々と仕事をする。節目の一打にも、鳥谷の流儀が表れていた。


二回1死一塁。考えは「走者を進める延長線上にヒットがあったらいい」。引っ張れる球を待った。右前安打になれば、一、三塁に好機を広げられるからだ。変化球をたたくと、二塁手の頭上を越えた。白球が右中間を転々とするのを見ながら「そういえば2千本だな」。二塁上でヘルメットを取り、頭を下げた。花束を受け取り、ようやく「実感が湧いた」。


開幕前の段階で、残り128本。不振で正遊撃手の座を失った昨季は106安打に終わった。鳥谷が今季、通算2千安打に到達するには、レギュラーを奪い返す必要があった。


今季、三塁を確保し、誰にも譲る気配を見せない。根底にあるのは悔しさ。昨年7月24日、連続試合全イニング出場が歴代4位の667で途切れた。


当時の打率は2割3分台。先発を外れ「違う世界で野球をやっているみたい」。打撃フォームは「毎日変えていた」。ステップを踏んでから右足を上げたり、左の手袋を外したり、試行錯誤の毎日だった。


今季のフォームは安定している。右足の上げ方は一定で、次打者席では左手でバットを持ち、タイミングを計る。利き手の左を効果的に使うことで、逆方向への安打も多くなった。昨季、43本にとどまった中堅から左方向への安打も、今季は73本に増えている。


「ここで踏ん張れるか。自分の野球人生の中で、一つのポイント」と決意して臨んでいる14年目。偉業達成は、復活の証しだ。(井上翔太)


阪神・金本監督(2008年に2千安打を達成) 「2千本を打った日に勝てたというのが一番うれしい。内野手でずっと試合に出続けての達成だから、たいしたものだと思う。長くやっていれば、昨年のように成績が落ちるシーズンはある。次の年が勝負になるが、その勝負に見事、勝った」


阪神・福留(昨季、日米通算2千安打を達成) 「(花束を渡し)『おめでとう、よかったね』と声をかけた。(不振だった昨年について)これだけ長いことやっていれば苦労しない方がおかしい。それを乗り越える力があった。同じチームでこうやって2千という数字を見られて幸せなこと」


○西岡(神) 七回に決勝の適時打。「きょうは鳥谷さんの2千本があった。勝ったので気分よく帰って欲しいなと思う」


○坂本(神) 二回に2ラン、八回は2点適時打。「試合前から勝って鳥谷さんを祝えるようにしようと話していた」


田中浩(D) 鳥谷は早大の1年先輩。「学生時代から背中を追ってきた。毎日、試合に出続ける姿は尊敬に尽きる」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    广告

    广告