您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

「いいとこ取り」の3列SUVでミニバンに挑戦 マツダ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-15 13:12:28  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


12月14日に発売されるマツダの新型車CX―8=東京都港区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


[PR]


走るよろこびも、大人数で乗れる楽しさも追求する――。そんな「いいとこ取り」の車を求めてマツダが出した答えが3列シートのSUV(スポーツ用多目的車)だ。14日、東京都内であった発表会に新型車「CX―8」を見に行った。


特集:飽くなき挑戦 ロータリーエンジンの半世紀


マツダ、3列シートSUVを発表 低燃費ディーゼル搭載


発表会の冒頭、会場に並んだ4台のCX―8から一斉にベールがはがされた。続いてあいさつした小飼雅道社長は「ミニバンに代わる新たな市場の創造に挑戦する」と自信ありげに宣言した。


外観を見た感想は「思ったよりもでかくない」だった。マツダの「魂動」デザインが存分にいかされている。だから、車内が狭いのではないかと心配になった。


「身長170センチでも無理なく快適に過ごせる」という3列目に座ってみる。実際には前列のシートの下に足が入れられるスペースがあり、身長171センチの記者にとっても窮屈ではなかった。


後列に行くほどシートが徐々に高くなっていて開放感がある。ミニバンの3列目に座ると感じる、1列目、2列目と隔離されたような寂しさや孤独感が和らいでいる。


この日は試乗はなかったので、「普段通りの声で1列目から3列目までがコミュニケーションできる」という静粛性は体感できなかったが、会話も容易なら子どもが3列目を嫌がることも減るのではないだろうか。


「いいとこ取り」の新型SUVの実力のほどは、出力やトルクを向上させつつ燃費も改善したというクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV―D2.2」の性能など、実際に走らせてみなければ分からないことも多い。ただ、ミニバンを購入する際に、牙を抜かれたような寂しさを感じる「お父さん、お母さん」にとって気になる一台であることは間違いない。一度試乗してみたい。そう思える発表会だった。(神沢和敬)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    日本15岁女偶像突遭公司开除 猜

    米仓凉子《Doctor-X》第五季10

    日本黑帮街头枪战 一帮派"保镖

    广告

    广告