您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

分裂の民進、前途多難の野党再々編 立憲は合従連衡否定

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-25 14:32:55  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


野党再々編をめぐる構図


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


今回の衆院選で立憲民主党と希望の党、「無所属」グループに3分裂した民進党が、野党再々編の道を探っている。24日には、参院民進が党を当面存続させる方針を確認した。ただ、野党第1党の立憲が「無所属」グループなどと国会で統一会派を組むことに慎重になっており、前途は多難だ。


「誰が民進党員なのかもわからない。党として戦う態勢をつくってほしい」。24日、国会内であった民進の参院議員総会では、戸惑いや不安を訴える声が相次いだ。前原誠司代表の早期辞任を求める意見も出た。


衆院議員は新党に移ったり、党籍を残したまま無所属で立候補したり、衆院解散でバラバラの対応になったが、参院議員47人は、地方議員や党職員とともに党に残る。衆院解散直後は前原氏の希望との合流方針を受け入れたが、合流先を問われれば立憲と希望にわかれるのが現状だ。


この日の会合は、「解党」に慎重に対応する必要があるとの認識で一致した。小川敏夫参院議員会長が党本部で前原氏と面会。党籍を残して無所属で当選したグループとの両院議員総会の開催を求めた。前原氏は今週中にも応じる意向を示したという。


「無所属」グループを中心に、民進系の衆院議員らは、今回、野党系候補の乱立が与党を利したとの反省から、「再来年の統一地方選や参院選までに再結集が必要だ」との思いを抱く。ただ、そのありようをめぐっては様々な思惑が絡む。


岡田克也・元民進代表は24日、自身のブログに「立憲民主党や希望の党と協議し、協力しながら、野党の大部分が一つの大きな塊となることを目指していきたい」と記した。野田佳彦前首相は22日のテレビ番組で、「野党がしっかり連携して、強い自公に挑む構図を作り直したほうがいい」と指摘した。希望公認を辞退して6選を果たした篠原孝氏は記者団に23日、「(希望の民進出身者が)帰ってくる受け皿が必要だ」と語った。


100億円超とされる党の資金…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    新垣结衣连续七年出演巧克力广

    绫野刚主演的《产科医鸿鸟》时

    日本女演员表演摔跤,真打实斗

    米仓凉子《Doctor-X》第五季开

    广告

    广告