您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

日本維新の会、場外乱闘も 衆院選で勢力減、結束に影響

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-30 13:23:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


国政選挙の比例区 大阪府内の得票推移


日本維新の会は28日、衆院選後初の常任役員会を開き、11月に臨時党大会を開催することを決めた。衆院選では11議席まで勢力を減らし、総括を求めた当選議員と橋下徹・前代表がツイッターで場外乱闘を演じる事態も起きた。再挑戦をめざす「大阪都構想」の住民投票に、党の存亡をかける。


衆院選当選者の考え、こちらでチェック


特集:2017衆院選


大阪市内であった常任役員会。22日の衆院選後、初めての幹部会合で、松井一郎代表(大阪府知事)は険しい表情で語った。


「今回の総選挙は、非常に厳しいものになった。身を切る改革で教育無償化を訴えたが、全国になると、いくら実績があってもなかなか聞いていただけない。我が党の力不足だ」


維新は2012年の衆院選で国政に進出。橋下氏のもとで54人が当選し、自民党、旧民主党に次ぐ第3党に躍進した。しかし、その後は党の分裂などを経て党勢が弱まり、今回は全国に52人を擁立したものの、公示前の14議席から11議席まで減らした。大阪府内の国政選挙の比例票では、国政進出以来、初めて自民党をわずかに下回った。


苦戦の結果は、党内の結束にも影響を与えた。


大阪19区で当選した丸山穂高…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    历代日本童星“最可爱”排行榜

    韩国人气女团TWICE进军日本 掀

    2017东京电视剧大奖公布 《逃跑

    25岁日本女星自曝会与父母一起

    广告

    广告