您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

出国税「千円以内」、有識者会議が提言 日本人も対象

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-10 21:11:59  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


出国税のイメージ


観光庁の有識者会議は9日、観光施策の財源として検討している「出国税」について、日本人・外国人を問わず、1人1千円以内を徴収するのが適当との提言をまとめた。実現すれば1992年の地価税以来の新しい国税となるが、使い道をはじめ、あいまいな点が残っており、負担増への反発も予想される。


訪日客を2020年に4千万人、30年に6千万人に増やす目標を掲げる政府は、達成には新たな財源が必要と主張する。観光庁は9月に有識者会議(座長・山内弘隆・一橋大学大学院教授)を立ち上げ、制度の仕組みを議論してきた。


外国人だけを対象にする案も検討したが、「国際社会の理解が得られない」として断念した。帰国する訪日客や旅行や仕事で出国する日本人から集める。すでに一部自治体が「宿泊税」を導入しており、宿泊料金に上乗せする方法は難しいとして、航空運賃などに上乗せするのが現実的だと結論づけた。


財源の規模は、17年度予算に観光関連事業分として約700億円が計上されたことを根拠に「数百億円程度が必要」とし、1千円を徴収している韓国の例も参考に「1人1千円以内」とした。


出国者数は年間約4千万人(16年)で、1千円集めると約400億円の財源になる。18年度の税制改正大綱への明記を目指し、早ければ19年度から開始となる。


税収の使い道ははっきりしない…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    广告

    广告