您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

「慣例だから、上が言うから…」破綻20年、山一の教訓

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-24 8:34:51  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「私らが悪いんです。社員は悪くございません」。破綻した山一証券の野沢正平社長は涙声で会見した=1997年11月24日、東京証券取引所


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


20年前の1997年11月24日、4大証券の一角の山一証券が、巨額の簿外債務で経営破綻(はたん)に追い込まれた。89年に日経平均株価が最高値をつけた後、バブル経済は崩壊。不良債権問題が日本経済をむしばむ中、「大手金融はつぶれない」と言われた時代は終わりを迎えた。散り散りになった山一の元社員らは、破綻の教訓が最近の企業不祥事にも通じると語る。


「私らが悪いんです。社員は悪くありません」


山一が経営破綻した日の記者会見で号泣する野沢正平社長(当時、79)の姿は、強烈な印象を社会に与えた。


約85人の部下を率いる千葉支店(千葉市)の副支店長だった永野修身さん(59)は、その様子を支店内のテレビで同僚らと見ていた。「ちきしょう」と、あちこちで声があがった。「(営業で他社に対し)千葉では連戦連勝だった。一体なぜ」と思ったという。


伊井哲朗さん(57)は本社で、メインバンクだった富士銀行(現・みずほ銀行)に示す経営再建案をつくる業務に携わっていた。破綻の数日前、上司が「終わったわ。これ」とつぶやいたのを覚えている。米格付け会社が山一を格下げし、資金繰りの見込みが途絶えた瞬間だった。


ロンドン駐在だった中嶋健吉さん(70)は、破綻直前、英国の金融当局から何度も「潰れるのか」と聞かれた。「日本の大蔵大臣は『潰さない』と言っている」と繰り返した。


山一破綻の原因となったのは、約2600億円にのぼる「簿外債務」だった。株価が下落する中、顧客の有価証券の含み損が表面化しないよう損失を簿外に隠し、虚偽の有価証券報告書をつくっていた。歴代経営陣は問題を隠し続けたが、ついに表面化し、自主廃業に追い込まれた。


現場の社員には寝耳に水だった。自主廃業発表の翌日から残務整理に追われた。全国の支店で取り付け騒ぎが起きた。顧客一人一人に事情を説明し、いったん帰ってもらい、順次、対応していったという。


「山一には、こんなにお客さんがいたんだ」。伊井さんは長い列をつくる顧客を見て改めて思った。「社員は皆、ものすごい使命感で、能力を最大限に発揮し、最後まで誠実に対応した」。残務整理の正確さと誠実さについて、元社員たちの証言は一致する。


中嶋さんはこう言う。「なぜ、これだけ立派な社員がいた山一は潰れてしまったのか」


「社の暗部知る人間、偉くなる」


元社員は多くのことを破綻から学んだという。


伊井さんは後にコモンズ投信を…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:日本天皇极有可能在2019

    日本大学生选美小姐着警服参加

    小松菜奈、大泉洋主演电影《恋

    软银人形机器人Pepper新增结算

    广告

    广告