您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

民進、年明け早々「希望詣で」 統一会派結成に向け躍起

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-2 14:25:27  点击:  切换到繁體中文

 

民進党は31日、党本部で拡大執行役員会を開き、国会での統一会派結成に向けて1月3日に希望の党と協議入りすることを確認した。希望側の交渉役、古川元久幹事長の地元・名古屋市に出向く。民進は大みそかの党内調整、年明け早々の「希望詣で」と祝日返上で会派実現への「本気度」を示そうと躍起だ。


3日の協議には両党の幹事長、国会対策委員長が出席し、政策や理念のすりあわせを始める方針だ。


民進は12月下旬、希望と立憲民主党に3党による統一会派結成を申し入れたが、立憲は即座に拒否。この日の拡大執行役員会では、民進が希望、立憲それぞれと個別に交渉を重ね、統一会派の可能性を探る方針を確認した。ただ、希望は党内に慎重論があるうえ、立憲とは個別交渉を始めるメドも立っていない。


民進の大塚耕平代表は31日夕の記者会見で「旧民進系の3党の連携が、国民に政権選択の機会を提供することにとって必須だ。丁寧かつ粘り強く努力を続ける」と強調。「我々は本気です。政治家にあまり休みという概念はない。年末年始返上で必要な方には対応していただく」と訴えた。(斉藤太郎)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    《陆王》最终回超20% 2017最受

    广告

    广告