您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

梨田監督、V逸時に「激励もらった」 星野さんに献花

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-9 16:32:06  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


楽天生命パーク宮城に設置された星野仙一さんの献花台で、合掌する楽天の梨田監督(手前)と立花球団社長


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


プロ野球楽天の梨田昌孝監督らが9日、亡くなった元監督で副会長の星野仙一さんをしのび、本拠の楽天生命パーク宮城に設置された献花台に花を供えて冥福を祈った。


阪神変えた闘将の本気 「球宴に選ぶな」異例の要望も


梨田監督やコーチ陣、立花陽三・球団社長らフロント幹部は正午ごろ、そろって献花台へ。1分間の黙禱(もくとう)の後、白い花を供え手を合わせた。献花台は7日午後から球場正面に設置され、この日が最終日。梨田監督らが祈るのに合わせ、訪れた一般のファンも冥福を祈っていた。


昨季は夏場以降に大型連敗を喫して失速し、優勝争いから脱落した楽天。梨田監督は「怒られると思ったが、星野さんから『采配には自信を持って、思うようにやれ』と激励してもらった」と振り返った。献花台に掲げられた星野さんの写真を前に「少しでも思いを引き継いで、チームをしっかり引っ張っていきます」と誓ったという。


立花社長は、星野さんの膵臓(すいぞう)がんが判明した2016年夏の時点で、本人から報告を受けていたという。ファンが途切れることなく献花に訪れる光景に「被災地に対する思いが人一倍、強かった。その真心がちゃんとファンに届いていたんだと思う」と目を潤ませた。


自主トレのため球場に来ていた楽天の嶋や福山らも献花した。日本一になった13年、当時の星野監督を胴上げした嶋は「くよくよしていても星野さんに怒られる。いいシーズンになるようにしっかり戦いたい」。


球団はお別れの会や追悼試合の開催に向けて調整中。また、星野さんの監督時代の背番号「77」を永久欠番にすることも検討するという。(松沢憲司)


野球殿堂博物館のレリーフにも花


野球殿堂博物館(東京都文京区)では、星野仙一さんの訃報(ふほう)を受け、故人の肖像レリーフに花が捧げられている。


星野さんは2017年に殿堂入り。1年前の昨年1月16日、同博物館で殿堂入り通知式が行われた。星野さんはスピーチで「名誉ある賞をいただき、野球をやってきてよかった。プロ、アマ問わずに野球界全体を発展させていきたい」と笑顔で夢を語った。


同博物館には、野球殿堂入りした197人の肖像レリーフが展示されている。これまでも、殿堂入りした人が亡くなった場合は、そのレリーフに花を捧げてきた。広瀬信一館長は「1年前、星野さんに殿堂入り決定を伝えた際には本当に喜んでくださった。今思えば、殿堂入りが決まった時点で、すでにご自身の病気のことも分かっていたのですね……。本当に残念。ご冥福をお祈りします」と語った。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    鹿目凛与根本凪加入“电波组.i

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    广告

    广告