您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

三重からパラ代表も、義足ランナーたちの陸上クラブ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-15 11:28:19  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


義足で陸上トラックを走る「大和鉄脚走行会」のメンバー=三重県桑名市


写真・図版


義足のランナーが月1回、汗を流す陸上クラブが三重県北部で活動している。地元の病院の医師らが約6年前に結成。リオパラリンピックの代表選手も出したが、クラブの理念はあくまで「初心者が走りを楽しんでもらうための入り口」だ。


昨年12月、桑名市の陸上競技場。板状の競技用義足を付けたランナーら約10人の笑顔が絶えなかった。レベルに合わせ、芝生でゆっくり歩いたり、台の上でジャンプして股関節を動かしたりした。最後は数人がトラックを全力で駆けた。


いなべ市の日下病院が作った陸上クラブ「大和鉄脚走行会」の練習風景だ。同県亀山市の保田明日美さん(26)は昨年5月、列車事故で右足をひざ上から失ったが、入院した同病院で誘われ、陸上を始めた。「最初は夢も希望もなかったけど、義足で走るのは気持ちいいし、心のリハビリになる」と笑顔を見せた。


クラブができたのは2012年、1人の障害者がきっかけだった。


同県東員町の渡辺聡太郎さん(38)は18年前、交通事故で左足のひざ下を切断した。「義足で歩くだけで精いっぱい」だったが、年齢を重ねて体力も落ちてきた。通院していた日下病院の整形外科医、加藤弘明さん(39)に「運動して健康になりたい」と相談した。


2012年の初め、2人はパラリンピック選手も指導する義肢装具士の講演を聴き、その後、東京にある義足の陸上クラブも見学した。


競技用義足は生活用と異なり、足先が板状になっていて推進力を生む。練習を積めば、全力で走ることも可能になる。競技者を間近に見て、加藤さんは思った。「東京に頻繁には行けない。それなら、三重でやろう」。こうしてスタートした大和鉄脚走行会は、病院を運営する医療法人「大和会」から名前を取った。


同年5月、第1回の練習を行っ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告