您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

田中刑事、高橋大輔追って到達した五輪 倉敷でも応援

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-16 20:14:27  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


男子SPの田中刑事の演技=遠藤啓生撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


16日に始まった平昌(ピョンチャン)五輪のフィギュアスケート男子。初出場の田中刑事(23)=倉敷芸術科学大大学院=はショートプログラムで20位につけた。田中が通った岡山県倉敷市立連島神亀(つらじましんき)小学校では、市主催のパブリックビューイング(PV)があり、後輩ら約600人が声援を送った。


フィギュア男子の結果速報


特集:平昌オリンピック


言葉を動きに、動きを言葉に。「孤高の星 羽生結弦」


名前は「けいじ」と読み、あだ名は「デカ」。名付けた父の正則さん(80)は、地元で少林寺拳法の道場を開く。「正義感の強い男になってほしい」という願いを込めた。生後4カ月で「入門」させたという。


拳士の卵は小学1年でスケートと出会った。入学式後、学校で手に入れた「倉敷フィギュアスケーティングクラブ」のチラシを手に近くのスケート場「ヘルスピア倉敷」で初めてスケート靴をはいた。


1時間も続けるとスイスイと滑れるようになり、夢中に。クラブの佐々木美行(みゆき)監督(61)は「道場の跡取りだろうに…」と思ったが、両親は「この子の人生はこの子のもの。やりたいことをやらせたい」と、秋から本格的に専念させた。


同市出身で、クラブの先輩のバンクーバー五輪銅メダリスト高橋大輔さん(31)の背中を追い、地道にジャンプと表現力を磨いてきた。佐々木さんは「学んだことをいかに自分のものにするか、よく考えて取り組んでいた」と教え子を評する。


PVには、中学校教諭で田中の担任だった畑野聡(さとる)さん(37)も駆けつけた。「進路相談では『フィギュア1本で頑張る』としっかりと目標が定まっていた」と懐かしむ。「夢の大舞台で悔いのないように」とエールを送っていた。(小沢邦男)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告