您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

専門員雇って偽投稿、月予算は1億円以上か ロシア疑惑

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-17 12:27:43  点击:  切换到繁體中文

 

マラー米特別検察官は16日、2016年の大統領選にソーシャルメディアを使って不正に干渉したとしてロシア国籍の13人と関連企業3社を起訴したと発表した。一連のロシア疑惑の捜査で、選挙介入に直接関係した立件は初めて。またロシア側関係者の起訴も初めてだ。


米特別検察官、ロシア人13人を起訴 大統領選干渉容疑


被告らはロシアに在住しているとみられ、身柄を拘束されたものはいない。


起訴状は、被告らが「16年の大統領選を含む米国の政治システムに争いの種を植え付けることを戦略的目標にした」と指摘。14年に米国の選挙に介入することを開始し、組織的に情報を収集。ツイッターやフェイスブックなどで米国人になりすました多数の架空アカウントを作成した上で、16年の大統領選の際には、民主党の候補者だったヒラリー・クリントン氏を中傷したり、トランプ氏支持に仕向けたりする投稿をしたとしている。また移民や宗教、人種、テロ対策など、世論を分断させやすいテーマを積極的に取り上げ、ソーシャルメディア上に広告も多数掲載。「ドナルド(トランプ氏)はテロを打倒し、ヒラリーは後援する」などと記載して、拡散させていったとしている。


さらにネット上にとどまらず、トランプ氏の支援集会をフロリダ州やニューヨークなどで開き、ツイッターなどを通じて参加者を募ったという。


拠点はロシアのサンクトペテルブルクで、「専門員」などと呼ぶ数百人が雇われ、80人以上がシフト制で偽の投稿に関与。16年9月ごろには1カ月の予算が125万ドル(約1億3300万円)以上に上っていたと指摘している。


起訴状では、ロシア政府との関…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告