您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

国家公務員の定年引き上げ、人事院に論点の検討要請

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-17 12:28:04  点击:  切换到繁體中文

 

政府は16日、国家公務員の定年引き上げに向けた関係閣僚会議を開き、現在の60歳から65歳に段階的に引き上げる方向で検討を進めることを了承した。総人件費抑制のための60歳以上の給与の減額や、一定年齢で管理職から外す「役職定年」の導入を検討課題とし、人事院に検討を要請した。


この日了承された「論点整理」では定年引き上げについて、平均寿命が延び、少子高齢化が進むなかで高齢者の活躍の場をつくることの意義を指摘。若手や中堅職員の昇進を確保して人事の滞留を防ぐための「役職定年」や、ベテランの活躍の場を広げるために特定の分野に強みをもった職員を増やす育成の方法を検討する必要があると提起した。


政府は、給与水準などについて人事院からの意見を受けたうえで、詳細な制度設計や法改正を検討する。


国家公務員の定年引き上げは、昨年6月に閣議決定された骨太の方針に盛り込まれ、省庁横断の会議で論点整理を進めていた。少子高齢化への対応のほか、年金支給年齢の引き上げによる60歳以降の収入の減少に対応する狙いもある。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告