您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「私のこと笑って見守って」 小平の願い、支えた親友

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-19 13:55:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


小平奈緒をアシスタントトレーナーとして支えた石沢志穂さん(右)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


(18日、平昌五輪スピードスケート女子500)


小平奈緒が金メダル スピード女子500m、五輪新記録


「私を雇ってください」 小平奈緒が記者に語った真意


小平の強さ、自分の体を熟知しているから 清水宏保


スピードスケート女子500メートルで金メダルに輝いた小平奈緒(相沢病院)。その偉業をそばで支えたのが、元五輪選手で栄養士の資格を持つアシスタントトレーナーの石沢志穂さん(31)だ。中学時代に知り合い、2010年バンクーバー、14年ソチ両五輪は同部屋で苦楽をともにした親友を語った。



奈緒のお願いは「笑っていて欲しい」


奈緒は平昌五輪では代表団の主将を務めるなど、前に出ることを決めましたが、根っこはシャイで控えめ。


私が選手だった時、仲間から自転車一つ借りるのでも、色々と気を使う性格です。それだけに2年前の夏、奈緒から「サポートして欲しい」と言われた時は驚きました。簡単にお願いをする人じゃないからこそ、相当の決断と感じました。奈緒のお願いは「笑っていて欲しい」でした。不安に感じた時は、慰め励ますのではなく、笑って吹き飛ばして欲しいのだな、と受け止めました。


弱音は見せない奈緒だけど…


苦しそうなところ、弱音は私にも見せません。それでも、たまには感情が表に出ることもあります。昨夏、長野・岡谷でショートトラックの練習を終えて、結城匡啓コーチが運転する車で、奈緒と3人で長野に帰っていた時でした。


助手席でその日の練習を手持ち…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告