今月4日、スクリパリ氏と娘が意識不明で見つかったベンチに近づく男女を監視カメラが撮影していた=AP
英南西部ソールズベリーでロシアの元スパイとされる男性ら2人が意識不明で見つかった。英警察当局は7日、「神経剤による殺人未遂事件」として捜査していると発表。英国内ではロシアの関与を疑う見方が広がり、否定するロシアと外交問題に発展しつつある。
ロシアの元スパイ?毒盛られ重体 英に協力、有罪の過去
4日夕、ショッピングセンターのベンチで倒れている男女が発見された。英メディアによると、ロシア軍情報機関元大佐のセルゲイ・スクリパリ氏(66)と娘のユリアさん(33)。同氏は欧州で活動中のロシア情報機関員の身元情報を英対外情報部(MI6)に流したとして2006年、ロシアで有罪判決を受け収監された。10年に米ロ間の「スパイ交換」の対象となり、英国に渡っていた。
英国では06年、ロシアの元情報将校アレクサンドル・リトビネンコ氏(当時43)が亡命先のロンドンのホテルで放射性物質ポロニウムにより毒殺された。英当局は旧ソ連国家保安委員会(KGB)元幹部を容疑者と断定して身柄引き渡しを求めたがロシア側は拒否。双方の外交官の追放合戦に発展した。この事件ではプーチン大統領の関与が疑われた。英国では今回の事件が、ロシアが自国を裏切った元スパイを狙ったものとの見方が強い。
ジョンソン外相は6日の議会で、ロシアの関与が確認されれば「適切かつ強硬に対応する」と表明。6月にロシアで開幕するサッカーワールドカップに「英国から通常通り参加するのは難しいだろう」と語り、ウィリアム王子や政府高官らの出席を拒否する可能性も示唆した。
在英ロシア大使館はロシアの関与を否定。声明で「反ロシアキャンペーンの脚本が既に書かれているようだ」と不快感を示した。ロシア外務省のザハロワ報道官は7日、ジョンソン氏の発言について「挑発としか思えない」と反発した。
7日に現場を訪ねると、人口4…