您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

呼び込みの男性見上げる先…京都・木屋町、喧噪に咲く桜

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-1 11:28:41  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ネオンに照らされる京都・木屋町の桜=京都市中京区、佐藤慈子撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


飲食店が並び人々が行き交う京都・木屋町通り。街中を流れる高瀬川沿いに、桜の木が続いている。


季節の花


四条と五条の間の桜は41年前、金子明さん(83)ら住民が名所を作ろうと自分たちで植えた。当時はほとんどが住宅で、樹木が放置され雑木林のようだった。桜を植えたいと頼んで回ったが、断る家もあった。住宅の多くが飲食店などに変わってきた今も、交渉を続けている。


すでに通りは桜でいっぱいだが「ほんまはもっと京都らしい、しっとりした名所にしたいんやけど」と金子さん。最近は観光客のスーツケースを転がす音が朝から響き、枝を折られることも少なくないという。


日が暮れてネオンの光が桜を照らし始める頃、金髪にエプロン姿の男性(20)が石の上に腰掛けた。「まだ満開ちゃうな」。居酒屋のバイトで客を呼び込む合間にいつも桜の下で休憩する。満開だと空が見えなくなるという。「この季節がやっぱりいい。毎日変化していくのが好きっすね」


仕事帰りのサラリーマン、3世代連れの観光客、カメラを構えるお一人様……。世代も国籍も違う人たちが皆、喧噪(けんそう)の中に咲く桜をじっと見上げていた。(佐藤慈子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    广告

    广告