恒例のパー3コンテストに出場した小平智とキャディーを務めた古閑美保さん=米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC、忠鉢信一撮影
男子ゴルフのマスターズ・トーナメント(5日開幕、米ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC)の開幕前日に恒例のパー3コンテストが4日、オーガスタ・ナショナルGC内の特設コース(9ホール、パー27)であり、日本勢では小平智と宮里優作が出場した。家族らがキャディーの白いユニホームを着て同行。ショットやパットも披露して大観衆を盛り上げた。
小平智のキャディーは元国内賞金女王で昨年3月に結婚した古閑(こが)美保さん。小平は「これが僕たちの新婚旅行。彼女が楽しんでくれたのが一番よかった」。9番でショットを披露した美保さんは「グリーンが小さく見えた。彼に出会ってからゴルフが楽しい」と笑顔を見せた。
宮里優作は昨年引退した元プロゴルファーの妹、宮里藍さんのほか、両親と妻と子どもが同行。9番では藍さんも8番アイアンでグリーンを狙った。宮里のショットは9番のニアピン賞。最後のパットはゴルフを習っている長女萊杏(らん)ちゃんが1人で打ち切った。宮里は「娘たちが妹と一緒に行きたいと言ってくれた。両親も大観衆の中を一緒に歩けて喜んでくれたと思う」と話した。
史上最多のマスターズ6度制覇を誇るジャック・ニクラウスも出場。キャディーを務めたニクラスの15歳の孫、ガリー・ニクラス・ジュニアが9番でホールインワンを見せ大歓声を浴びた。優勝はマスターズ2度優勝のトム・ワトソンでスコアは6アンダー。36年ぶり2度目だった。(忠鉢信一)