您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

もし目が見えたら?全盲ピアニストの答えは「見えてる」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-12 10:57:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


CDデビュー10周年を迎えた辻井伸行=名古屋市東区


写真・図版


米国の国際ピアノコンクールで優勝したのは、20歳のとき。29歳になったピアニストの辻井伸行が、CDデビュー10周年を迎えた。「若い勢いで演奏していた10年前と比べて、少しずつ落ち着きが出てきた。味わい深く表現できるようになり、大人っぽさが出てきたのだと思う」と進化を感じている。


辻井は生まれながらの全盲。2009年、日本人で初めてバン・クライバーン国際ピアノコンクールを制し、その名を国内外にとどろかせた。以来、精力的に演奏を重ね、チケットは完売続きで絶大な人気を誇る。クラシックの演奏家としては異例だ。


「コンクールの優勝をきっかけに国内外で演奏する機会が得られ、あっという間に走り続けた充実の20代だった。30代はレパートリーを増やして自分の音楽に磨きをかけ、もっとコンサートに足を運んでもらえるピアニストになりたい」


2歳のとき、おもちゃのピアノを弾きこなして周囲を驚かせた。母いつ子さんは音楽だけではなく、幼いころから辻井を美術館や花火大会へ連れ出し、色合いや雰囲気を言葉で説明して聞かせたという。「目が見えないからといって避けるのではなく、あえて経験させてくれたことに感謝している」。こうした体験が演奏家の感性にもつながっていると感じる。


視覚障害者向けの点字楽譜は使わない。練習では、片手ずつのパートに分けた録音を聴き、すべて耳で覚える。曲をマスターするのに、「短い曲なら1日か2日。難易度にもよるが、協奏曲でも長くて2週間ぐらい」という。


演奏家として大切にしているこ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    春秋战国题材漫画《王者天下》

    这所日本小学迎开学礼 55名新生

    佐佐木希出席主演连续剧见面会

    日本天后宇多田光再次离婚 有消

    广告

    广告