您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

四面楚歌の放送法4条撤廃 首相周辺「もうどうでも…」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-17 16:07:21  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


規制改革推進会議の冒頭、あいさつする安倍晋三首相(中央)=2018年4月16日午前、首相官邸、関田航撮影


政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大学教授)は16日、放送制度のあり方について具体的な検討課題を初めて示した。番組の「政治的公平」を定めた放送法4条撤廃が水面下で検討されていたが、具体的に明示されることはなかった。相次ぐ不祥事で政権に逆風が吹くなか、「後退」せざるをえなかったとみられる。推進会議は6月をめどに最終答申をとりまとめるが、民放の警戒感は消えていない。


【特集】放送法4条撤廃の動き


「政治的公平」の放送法4条、撤廃明示せず 政府会議


放送法4条の撤廃が明るみに出たのは3月だった。


安倍晋三首相は、1月の施政方針演説や2月の政府の「未来投資会議」で、立て続けに放送の「大胆な見直し」を宣言していた。だが、この時点ではまだ、改革の中身が具体的に表面化していたわけではない。


局面が変わったのは、3月9日夜。東京・高輪の迎賓施設「高輪館」での首相と日本テレビの大久保好男社長の食事会だ。複数の関係者の話を総合すると、ここで首相は放送法4条の撤廃を示唆したという。「首相は4条をなくすことに民放の理解を得られると考えていたふしがある」


2016年に放送行政を所管する高市早苗総務相(当時)が4条違反で電波停止の可能性に言及し議論が起きたように、4条は、政治が放送に介入する口実にもなってきた。4条がなければ介入されることもない。ゆえに民放も歓迎するはず――というわけだ。


ところが大久保社長は強く反発…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    广告

    广告