您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

「睡眠負債」防げ 1兆円市場?高級寝具・専門書が人気

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-2 9:48:20  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2017年3月に発行され、30万部を突破した「スタンフォード式 最高の睡眠」(サンマーク出版)=同社提供


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「睡眠負債」という言葉を知っていますか――。日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼす恐れのある状態で、昨年の新語・流行語大賞のトップ10にもなった。関心の高まりを受け、睡眠関連のビジネスが広がっている。


GWは寝だめ…専門家ダメ出し「負債解消、1日で無理」


オーダー枕、売れ筋は2万5千円


4月24日、大阪府高槻市の駅前にある「眠りショップわたや館」。「スリープマスター」の専門資格を持つ店員が「苦しくありませんか」と声をかけると、ベッドに横たわった同市の平田由紀さん(48)が左右に寝返って感触を確認した。


昨秋に買ったオーダーメイド枕の高さを調べてもらっていた。首や肩のこりがひどく、夜中に起きてしまうのが悩みで、通っている鍼灸(しんきゅう)院からわたや館のことを聞いたという。平田さんは「枕が気にならなくなり、夜中に起きるストレスが減った」。こりも和らいだと感じている。


競輪選手として全国を回る同市の男性(31)は「競技場近くの宿舎であまり眠れてない」のが悩みだ。レースに集中するため、遠征用の枕を新調するという。


わたや館の鳥居博昭店長は「睡眠への関心は格段に高くなった」と話す。オーダー枕は2種類あるものの、高額な2万5千円(税抜き)のタイプが人気だ。五輪で活躍するスポーツ選手らが体調管理で睡眠を重視していることが知られ、「1日を気持ちよく始めるには就寝中が大事だと考える人が増えた」とみる。


矢野経済研究所の推計によると、ベッドリネン・寝具の市場規模は2016年で約6800億円。高級寝具を備え、「快適な睡眠」を売りにするホテルや旅館が増え、近年拡大した。


ベストセラーやアプリも


書籍では、昨年に刊行された「スタンフォード式 最高の睡眠」(西野精治著、サンマーク出版)が30万部を超えるベストセラーに。不眠症状などを緩和する一般薬「催眠鎮静剤」は、17年度までの5年間で15%伸びた(アンテリオ調べ)。KDDI(au)など携帯大手3社も、スマートフォンのアプリを使った睡眠サービスを展開する。


大塚家具は睡眠をテーマにした専門店「グッドスリープファクトリー」を全国12店で展開。接客向上のため、寝具大手が認定する資格「スリープアドバイザー」の取得も促し、すでに大塚社員の半数を超える813人が持つ。西川産業(東京西川)は快眠指導のサービスを昨年から実施。コイン大の計測器をつけてもらい、運動量や睡眠時の姿勢などを調べ、眠りの質が高まるように助言する。4月からは、枕元に専用センサーを置いて寝室環境を測るサービスも東京都内2店で始めた。


明確な定義は難しいが、睡眠ビジネス市場はすでに1兆円以上とも試算され、さらに広がる勢いだ。


衣料品大手のしまむらは5月下…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本网友质疑热巴整容 这证据让

    日本开发出现实版“变形金刚”

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    日本艺人篠崎爱可爱的拍摄花絮

    广告

    广告