您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

高校野球は爽やかな地獄(せいしゅん) バカリズムさん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-13 17:54:34  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


高校球児時代を振り返るバカリズムさん=2018年5月23日、東京都内、迫和義撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


お笑い芸人として活躍するバカリズムさん(42)は高校時代は野球部に所属。厳しい練習を乗り越え、実力勝負のお笑いの世界を生き抜く力が培われたという。


中学校で先輩に誘われて野球部に入りました。でもずっと補欠だったんで高校で続ける気はなかったんですよ。中学からの友達が野球部に入ったんで、じゃあ入ろっかな、くらいの感じでした。


母校の飯塚(福岡)の野球部の練習は厳しかった。背が小さくて足も遅いし下手だったから、楽しくなかった。それでもやめなかったのは、「やめたらかっこ悪い」っていう意地だけです。当時から、とにかく頑固で負けず嫌いだったんで。


でも、2年の夏の前に足を複雑骨折して。記録員とかの裏方に回るように言われ、「このままだと選手として試合に出られなくなる」と思った。それだけは絶対に嫌で、とにかく筋力トレーニングをしていたら、復帰する秋ごろにはチームで一番パワーがついていた。打球の飛距離が伸びて代打で使われるようになって。「俺って才能あるかも」って少しずつ楽しくなった。


3年の夏、1993年の第75回大会の福岡大会では背番号16でしたけど、初戦の2回戦でスタメンで出てヒットを打った。次の試合でも。ラッキーボーイ的な存在になって、結局5回戦で負けるまでスタメンでした。


甲子園出場は目標というより、「絶対に出るもんだ」と思ってました。同じ福岡出身で同学年の柔道のヤワラちゃん(谷亮子さん)が高2で92年のバルセロナ五輪に出て銀メダルを取った。それを見て「俺も注目されたい」と思い、だったら野球で全国制覇しないといけないなって。チームメートは16強進出とか目標にしてましたけど、僕は帽子のつばの裏に「全国制覇」って書いてました。


いつ注目されてもいいように自宅で素振りするときも、打席でいかに目立つ動きをするかを研究して。当時、ヤクルトの池山隆寛選手(52)のフォームが好きで、マネしてましたね。


ちょっとイタいけど、「自分は特別な人間だ」って思っちゃうというか。高校時代に「お笑い芸人になる」って言ったときも、周りは「無理でしょ」って感じだったけど、僕は全くそう思わなかった。野球部でも、僕がスタメンになるなんて誰も思ってなかったのに、そうなった。そういう自信、負けを認めない根性はあの頃に磨いたのかもしれないですね。


母校が2008年と12年に夏の甲子園に出たときは、結果が気になりました。仕事の合間にケータイで確認して、「あぁ、頑張ってるな」って。今でもシップのにおいをかいだ時とか高校時代を思い出します。


僕にとって高校野球は「地獄」でした。でも地獄と書いて、読みは「せいしゅん」。チームメートと過ごした時間はやっぱり青春だった。だから、爽やかな地獄ですね。もう1回やるかと言われたら、やりたくないですけど。(聞き手・遠藤隆史)



ばかりずむ 1975年生まれ。福岡県田川市出身。本名・升野英知(ひでとも)。飯塚高で福岡大会16強。日本映画学校(現・日本映画大学)在学中の95年にお笑いコンビ「バカリズム」を結成、2005年から1人で活動。ドラマの脚本や俳優でも活躍中。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AKB48第10届选拔总选举将创超3

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    广告

    广告