您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

国「救済法作る義務なかった」 強制不妊訴訟

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-14 9:54:58  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


横断幕を掲げて仙台地裁に入る原告ら=2018年6月13日午後1時6分、仙台市青葉区


写真・図版


写真・図版


旧優生保護法により不妊手術を強制された女性が、同法は違憲だったとして国を訴えた訴訟の第2回口頭弁論が13日、仙台地裁であった。国は同法が違憲かどうかの見解を示さず、「救済法を作る義務はなかった」と主張。これに対し、中島基至裁判長は、社会的な影響から憲法判断する意向を示し、国に7月末までに認否を答えるよう求めた。


「子供産むか選べる社会を」 強制不妊手術問題でシンポ


国会議員らが救済に動く中、国の姿勢が司法に問われることになった。


原告は宮城県の60代女性。訴状によると、「旧優生保護法は子どもを産むかどうかの自己決定権を奪い、違憲だ」と訴えている。国はこの日示した準備書面で、「手術の被害を金銭的に回復する制度として、国家賠償法が存在していた」と主張。「国賠法と別に救済法を作るかどうかは、国会議員の裁量にゆだねられ、法的義務にはならない」との認識を示した。国にも救済の施策を作る義務はなかったとした。しかし、原告が指摘した旧優生保護法の違憲性については、認否を示さなかった。


これに対し、原告側の新里宏二弁護団長は法廷で、「当時は合法だとして、謝罪も補償もしなかったのに、裁判になると『国賠法があった』という二枚舌には驚く。憲法違反があったかどうか、国は認否を示してほしい」と迫った。


国は「違憲性は主要な争点ではない」と反論したが、中島裁判長は「社会的な影響を考えると、裁判所は合憲、違憲の判断を明示する」と述べ、国に認否を示すよう求めた。


この日は、5月に提訴した同県…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AKB48第10届选拔总选举将创超3

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    广告

    广告