您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

陛下、サラメシ体験も 全国行脚60年、最後の工場見学

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-15 11:27:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


プレス機を視察する天皇陛下=15日午前10時43分、東京都墨田区の浜野製作所、代表撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


天皇陛下が15日、東京・下町の板金工場を訪れた。ものづくりの現場を歩き、日本の産業を支える人たちを励ます――。皇太子時代から続けてきた企業視察の一環だ。来年4月末に退位を控え、陛下の「工場見学」も今回が最後となる。


特集:皇室とっておき


東京都墨田区、荒川の近くにある浜野製作所。午前10時ごろ、雨の中、スーツ姿で現れた天皇陛下は集まった人たちに、にこやかに手を振ってこたえた。工場に入ると、プレス機で金属部品をつくる様子を視察。社員に「危険はないのですか」と尋ねた。


「工場見学」のルーツは皇太子時代の昭和30年代にさかのぼる。宮内庁によると、当初は公的な研究所などが中心で、やがて民間の施設にも頻繁に訪れるようになった。皇太子時代に訪れた研究施設は官民あわせて延べ約130カ所、企業の工場など生産・活動拠点は大手を中心に延べ約100カ所に及ぶ。即位後は回数は減ったものの、中小企業にも範囲を広げた。約60年間、ほぼ毎年足を運んできたことになる。


「目がくたびれませんか」。2009年5月に訪れた池上金型工業中曽根事業所(埼玉県久喜市)で、陛下は金型の表面を磨いていた社員に語りかけた。


昼食は、社員食堂で作られたカレーライスやサラダを食べながら社長らと懇談した。同社はホテルのケータリングや仕出し弁当も提案したが、「皆さんが普段食べているものを」という陛下の意向で社食のメニューになった。池上正信社長(59)は「少しでも我々の気持ちを共有したいとのお考えだったのでしょう」と振り返る。陛下はデザートまで完食したという。


「これからもいいものを作って…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    AKB48第10届选拔总选举将创超3

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    广告

    广告