您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ロシア人がなぜニッポンコール? ハチマキ作戦、ぴたり

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-25 19:50:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「日本」「必勝」と書かれたハチマキ姿で笑顔をみせるロシア人の家族連れ=2018年6月24日、ロシア・エカテリンブルク、池田重之さん提供


写真・図版


写真・図版


セネガルを相手に引き分けた、サッカー・ワールドカップ(W杯)の日本代表。24日(日本時間25日未明)の試合では、ハチマキを額に巻き、「ニッポン」コールを送るロシア人の観客たちがいた。彼らはなぜ、日本を応援してくれたのか?


日本サッカーはひとつの壁を越えた(岡田武史の目)


セネガルサポーターもゴミ拾い 日本の「美徳」広がる


2018ワールドカップの試合日程・結果


試合終盤、1点を追う日本は本田圭佑(32)と岡崎慎司(32)を相次いで投入し、粘りの反撃に出た。日本サポーターも必死に声を振り絞る。


そんななか、一緒に「ニッポン」コールを送るロシア人の姿があった。「必勝」「合格」などと書かれたハチマキを巻き、ノリノリで手拍子を打ち鳴らして会場を盛り上げた。


会場を埋めた約3万2千人の観客の多くは、現地のロシア人たち。国籍を越えた応援は、日本の反撃ムードを後押しした。


【フォトギャラリー】セネガル戦、サムライブルーの雄姿


もし太宰治が、W杯日本代表の観戦記を書いたら…


彼らの共通点は、額に巻かれたハチマキだ。実はこの日、試合開始前からエカテリンブルクの街中には日の丸をあしらったハチマキ姿のロシア人が大量に出現していた。なかには「必勝」の文字が逆さまになっていたり、セネガル人までハチマキを巻いていたり。「これはなんて書いてあるんだ?」と意味を理解していない人もいたが、「日本らしさ」が興味を引いた。


ハチマキを配ったのは、一部の日本人サポーターたち。日本に親しみを持ってもらおうと、100円ショップで買い集めたハチマキを大量にロシアに持ち込んでいた。「石巻」「福島」などと復興への思いを書き込む人もいた。コロンビア戦では相手サポーターの数に圧倒されたが、セネガル戦ではロシア人の観客が多く、ハチマキは飛ぶようになくなった。


ハチマキは意外な交流のきっかけにも。現地観戦ができずにハチマキを他のファンに託した日本人男性は「私の分まで日本を応援して」と英語のメッセージを連絡先とともにハチマキに書き込んだ。すると、実際にロシア人女性から応援する写真が送られてきたという。


作戦を企画した池田重之さん(44)は言う。「英語が苦手な日本人もロシア人との距離が一気に縮まり、コミュニケーションが生まれた。まさに狙い通り。ゴール裏で太鼓に合わせ、ロシア人もずっと応援してくれて本当にうれしかった」(エカテリンブルク=高野遼)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    广告

    广告