您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

地獄で絵を描く通称「小虎」 直入を題材に京都で展覧会

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-6 16:09:28  点击:  切换到繁體中文

 

現在から過去、はたまた地獄まで。史実と創作を織り交ぜながら、壮大な物語が繰り広げられる。京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(アクア)=京都市中京区=の「田村友一郎『叫び声/Hell Scream』」は、美術家の田村友一郎(1977年生まれ)が、日本画家・田能村直入(たのむらちょくにゅう)(1814~1907)を題材に、この大学の芸術資料館が収蔵する作品の演出を試みた展覧会だ。


直入は大学の前身・京都府画学校の創立者の一人で、煎茶の普及にも努めた。「小虎」を通称としたことから、今展では直入を「虎」になぞらえて展示を展開している。


昔ながらの京町家の門構えから始まり、奥へ進むと、四角いおりのなかに茶道具が並ぶ。おりは直入が晩年を過ごした「画神堂」の一室の寸法に合わせてつくられ、茶道具は直入の旧蔵品だ。


2階には「地獄変」と題したアルミ板の屛風(びょうぶ)が展示されている。左端には直入の、右端には直入と親しかった富岡鉄斎の顔が描かれ、中央に近づくにつれて2人の顔が合成されて重なり合う。直入の死後、鉄斎が、地獄で絵を描く直入の姿を描いたことから田村が着想し、大学出身の画家・新平誠洙(にいひらせいしゅ)に制作を依頼した。


ほかにも細部に直入や京都にまつわる逸話がちりばめられている。


8月19日まで。月曜休館、入場無料。ギャラリー(075・253・1509)。(松本紗知)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本海岸发现一具长须鲸尸体 体

    海尔全球化:日本音乐节AQUA品

    宅男福利!日本通讯巨头推出全

    曾经又土又胖的石原里美,是如

    广告

    广告