您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

翁長知事へ思い込め、沖縄県庁に記帳所 「志半ば残念」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-10 20:29:30  点击:  切换到繁體中文

 

急逝した沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事を悼み、県は10日、那覇市の県庁1階の県民ホールに記帳所を設けた。朝から市民が訪れ、追悼の思いを込めて名前を記入した。


【特集】翁長雄志知事


特集:沖縄はいま


那覇市の平良幸男さん(68)は「沖縄の気持ちを自分の言葉で本土に訴えてくれた知事だった」と涙をぬぐった。同市の塾講師中村啓子さん(75)は書き入れた後、しばらく手を合わせた。「辺野古への基地建設を含め、本土にないがしろにされてきたウチナーンチュ(沖縄の人)に誇りを取り戻そうと呼びかけてくれた。志半ばで、とても残念。感謝を伝えたい」と語った。


記帳所は東京・平河町の都道府県会館にある県東京事務所にも設けられ、関係者らが足を運んだ。沖縄の物産を扱う会社で働く仲宗根聡さん(45)は「知事は辺野古問題で孤軍奮闘してこられた。経済発展にも取り組まれ、亡くなったのは残念です」と話した。


記帳所は沖縄県内の合同庁舎4カ所にも設置。17日までの午前10時~午後4時に受け付ける(開庁日のみ)。(安田桂子、高橋健次郎)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本海岸发现一具长须鲸尸体 体

    海尔全球化:日本音乐节AQUA品

    宅男福利!日本通讯巨头推出全

    曾经又土又胖的石原里美,是如

    广告

    广告