您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

いまだ真相語らぬ病院側 岐阜の患者5人死亡から1週間

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-3 17:15:56  点击:  切换到繁體中文

 

岐阜市の「Y&M 藤掛第一病院」で80代の入院患者5人が相次いで死亡した問題は、最初の死者が出てから2日で1週間が経った。司法解剖で5人中4人に熱中症の所見が出たほか、過去にもエアコン故障があったことが明らかになっている。岐阜県警は病院の対応などに問題がなかったか、慎重に捜査を進めている。


4人死亡の病院長「エアコン、20日から故障」 岐阜


5人目の死亡確認、熱中症か 岐阜の病院、連絡なし


藤掛第一病院は内科が診療科目。「老人医療」を専門に掲げ、本館と新館合わせて119床の療養病床がある。


8月20日に本館3、4階のエアコンが故障。26、27日に両階の入院患者男女計4人が死亡し、24日から3日間3階にいた男性患者が28日に亡くなった。捜査関係者によると、司法解剖では5人の死因はいずれも病死とみられ、うち4人については熱中症の所見があった。


連日30度を超す猛暑の中、どう対応したのか。病院が報道陣に説明したのは、岐阜県警が4人死亡を発表した28日、病院前の路上で応じた10分間の取材だけだ。


エアコン故障後、扇風機を9台出した。修理に1カ月かかると業者に言われた。すぐに入院患者を移動させたが、亡くなった4人はエアコンが故障した3、4階にとどまっていた。患者の中には暑い部屋がいいという人もいる――。病院側の説明は断片的だった。


取材に答えた藤掛陽生(ようせい)院長と病院職員は「(死亡した患者は)元々病気が重いので」とエアコン故障と死亡との因果関係を否定。「捜査に協力しているので詳しい話はできない」として、事実経過の詳しい説明は拒んだ。


8月30日、病院の代理人を務…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    在日本出道的中国美女龙梦柔首

    安室奈美惠最后巡回演唱会DVD销

    日本诞生首位女战斗机飞行员 称

    日本2017年度爱情片冠军《念念

    广告

    广告