您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「生まれる」「忘年会が…」 離婚へ向かう怒りの始まり

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-15 21:10:33  点击:  切换到繁體中文

 

「妻の代わりにやっている、という意識にイラッとする」「『ワンオペ』という文字を見るだけで涙が出る」――。父親として出産準備や家事、育児に悩む3人の記者の経験を今年6月、朝日新聞生活面に掲載したところ、夫への怒りや諦めに加え、悲しみに満ちた反響もいただきました。その中で、出産時のある出来事が尾を引き、夫に離婚を言い渡した女性の例を紹介します。


「あれが始まり。私は絶対忘れないし、今でも怒りがこみ上げる」


名古屋市に住む公務員の女性(43)は、高校3年の長男を出産した18年ほど前の出来事を今でも忘れない。


出産を間近に控えた12月の金曜日。医師に「いつ生まれてもおかしくない」と説明を受け、出産準備を始めた。その夜、夫(45)は忘年会。状況を伝えようと1次会が終わった頃に電話をかけた。電話からはカラオケにいるような騒がしい音が聞こえてきた。


女性「早く帰ってきてほしい」


夫「忘年会だし、上司がいるから無理」


女性「生まれるって言っているでしょ!」


電話は一方的に切られ、そのま…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告