您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「軍事独裁反対」サッカー応援団が異例の表明 ブラジル

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-22 12:21:16  点击:  切换到繁體中文

 

10月のブラジル大統領選を前に、人気サッカーチームの私設応援団が、「軍事独裁政権を礼賛する候補は支持できない」と異例の意見表明を始めている。かつて創立メンバーが政府などから拷問を受けたとし、「応援団の歴史を振り返ってほしい」と会員に呼びかけている。


ブラジル大統領選、極右候補に勢い 暴漢に刺され入院中


大統領選の世論調査では、暴漢に襲われ入院中の、元軍人で極右のジャイル・ボルソナーロ下院議員(63)が支持率28%で独走している。「軍事政権は正しかった」と過激な発言を続け、ブラジル社会には警戒感が広がっている。


意見表明をしたのは、コリンチャンスのサポータークラブ「ガビオインス・ダ・フィエウ」と、サントスの「トルシーダ・ジョベン・ド・サントス」。いずれも軍事独裁政権時代の1969年に創立された。


ガビオインスはブラジル最大の私設応援団とされ、会員数は11万人を超える。19日発表の声明では、表現の自由が制限されていた創立当時、メンバーが政府関係者やクラブ会長側から拷問や圧力を受けたと説明。大統領を国民が選べるよう訴えるプラカードを応援席に掲げたことを挙げ、「表現の自由や民主主義を取り戻すために戦ったことは、49年の歴史に刻まれている」と指摘。「軍事独裁を好み、拷問を賛美する候補を支持することは応援団の考えに合致しない」と強調した。会員には、「クラブの歴史を振り返ってほしい」と呼びかけた。


トルシーダも「この国の問題解決手段としての軍事独裁に反対する」と発表。特定候補の支持を依頼するものではないとしながらも、会員に対し、「ボルソナーロ氏の考えは、トルシーダの歴史や考えと一致しない」と断言した。


ブラジルの大手ニュースサイト「UOL」は、「応援団が支持表明をするのは議員選ではあったことだが、知事や大統領選では珍しい」と報じた。


コリンチャンスやサントスは、貧困層のファンが多いとされる。ボルソナーロ氏が、貧困層について「怠け者だ」と述べたり、人種差別発言をしたりしたことも影響したとみられる。(サンパウロ=岡田玄)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告