您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

姉妹都市の産品「地場産じゃない」 ふるさと納税で通知

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-18 19:51:37  点击:  切换到繁體中文

 

ふるさと納税の返礼品をめぐり、総務省は姉妹都市の産品や地元の小売店が自治体外から仕入れた商品について「地場産品とは考えられない」とする見解をまとめた。「過度な返礼品」による競争を抑える狙いで、見解は16日付で都道府県に通知した。


総務省は4月、原則として返礼品を地場産品とするよう各自治体に伝えた。だが、「地場産品」の範囲があいまいだとして問い合わせや反論が相次いでいた。見解に拘束力はないが、政府は来年4月の施行をめざして地方税法を改正し、地場産品以外を返礼品にする自治体を制度の対象外にする方針だ。


大谷翔平選手が所属する大リーグ・エンゼルスの本拠地の米アナハイムと姉妹都市という縁から、水戸市が返礼品にして人気を呼んでいるアナハイム旅行について、総務省市町村税課は「地域資源を生かした返礼品とは言えず、地場産とも言えない」としている。(別宮潤一)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    都是极端天气惹的祸?日本大批

    《相棒》第17季开播 收视率17%

    户田惠梨香主演新剧《大恋爱~和

    日本研发穿戴式机器人 可辅助使

    广告

    广告