您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

山岳遭難者 ドローンで探せ KDDIなど開発

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-16 11:55:13  点击:  切换到繁體中文

 

KDDIは15日、ドローンを使って、遭難した登山者の救助を支援するシステムを開発したと発表した。専用のドローンに搭載した高性能なカメラですばやく遭難者を見つけ、救助にかかる時間を短くする。まず静岡県御殿場市と協力して来年夏に富士山での導入をめざし、その後、ほかの山での活用も検討する。


登山者に通信端末を持たせ、登山中の位置情報を自宅の家族がパソコンなどで確認できるようにする。登山道を大きく外れた場合、家族が自治体などに連絡すると、ドローンが捜索に向かう仕組みだ。


独自開発したドローンは、標高3千メートル以上の山の強風や雨、雪など厳しい天候の中でも飛行でき、赤外線カメラをつければ夜でも飛行・撮影できる。気象予測システムを使って飛行経路を決めて指示すると、操縦しなくても自動的に飛行するという。


ドローンは遭難者の様子に加え、現場の地形の映像なども撮影し、ヘリコプターや地上から救助に向かう際の準備に役立てる。ドローンで救援物資を現場に届けることも検討する。(徳島慎也)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    小栗旬将出演《哥斯拉大战金刚

    助力大阪申请世博会 日本高中生

    日本人:义乌真是外国贸易商的

    日本的富士电视台:期待在此次

    广告

    广告