您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

不適切入試「大学名の公表を」 女子受験生らが要望書

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-21 13:42:56  点击:  切换到繁體中文

 

文部科学省が全国81大学の医学部入試を調べている問題で、「医学部入試における女性差別対策弁護団」が20日、不適切な事例が疑われる大学名の公表などを求めて同省に要望書を提出した。角田由紀子弁護士は「受験生の救済のためにも、早急に公表するべきだ」と話した。


文科省は、東京医科大で女子受験生らが不利になる得点操作が行われていたことが明らかになったことをきっかけに調査を開始。10月の中間報告では、複数の大学で不適切な入試が行われた疑いがあることを明らかにしたが、大学名は発表していない。


弁護団は現在、東京医科大の受験生24人を代理して同大に慰謝料や成績の開示を求めている。大学側はこの日までに慰謝料について「第三者委員会の調査結果も踏まえて決定する」、成績について「12月以降に対応すべく検討する」と回答したといい、弁護団は「謝罪も具体的回答もなく、誠実さのかけらも感じられない」と批判した。(山下知子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:大众要变身纯电动车企?

    东野圭吾小说《信》改编成日剧

    TWICE连续两年出战红白歌会 粉

    三浦翔平与桐谷美玲将于12月举

    广告

    广告