您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

赤字転落で仕入れ先に負担要求 岩手県アンテナショップ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-21 15:57:17  点击:  切换到繁體中文

 

岩手県のアンテナショップを運営する同県の第三セクター「岩手県産」(本社・同県)が、赤字をきっかけに仕入れ先への支払いを減額したことが独占禁止法違反(優越的地位の乱用)の恐れがあるとして公正取引委員会は21日、同社に警告し、再発防止を求めた。


ホームページなどによると、同社は県産品の販路拡大を通じて県内の産業振興に寄与することを目的に、岩手県などが出資して1964年に設立された。社長は県OB、会長は達増拓也・岩手県知事が務める。百貨店での物産展企画やアンテナショップ運営を行い、2018年3月期の売り上げは約53億円。東京・銀座のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」では、ワカメやリンゴ、日本酒などを販売している。


公取委や信用調査会社によると、同社は17年3月期、物産展事業の不振や、台風による仕入れの減少などで11年ぶりの赤字(約1千万円)に転落。その後の17年7月~今年9月、菓子や農林水産物などの仕入れ先に対して「事務手数料」の名目で負担を求め、本来払うべき額から約2%を減額していたという。減額の対象となったのは取引する約800社のうち、1カ月の仕入れ総額が100万円を超える約60社。減額は計約4200万円で、1社あたり約2万円~約680万円だったという。


同社は、説明会や文書で「物流経費が上がった」として取引先に負担を求めていた。公取委は、物流経費は本来同社が負担するもので、実際は赤字の穴埋めが目的だったとみている。


独占禁止法は一方的な都合によ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:大众要变身纯电动车企?

    东野圭吾小说《信》改编成日剧

    TWICE连续两年出战红白歌会 粉

    三浦翔平与桐谷美玲将于12月举

    广告

    广告