您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

トヨタがJPNタクシーを改良 車いす利用「甘かった」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-5 9:05:51  点击:  切换到繁體中文

 

トヨタ自動車は4日、「JPN(ジャパン) TAXI」を改良し、車いす利用者が乗り込みやすくすると発表した。タクシー運転手や車いす利用者からスロープ設置に時間がかかるとの不満が上がっていた。3月から改良した車両を販売する。


東京五輪・パラリンピック開催を見据え、2017年10月に売り出した。車いすに乗ったまま乗車でき、18年末までに1万598台を販売した。しかし、車いすで利用する際、3枚折りのスロープを組み立てるのに手間取り、車内で車いすを固定することも難しい。「車いすで利用する場合、出発準備が整うまでに15分かかる」との声もあって、昨年11月には改善を求める約1万2千人分の署名がトヨタに届いた。


開発したトヨタの粥川宏チーフエンジニアは「10分で(乗車作業が)できると言って発売したが考えが甘かった。作業が多すぎてドライバーが覚えられず反省している」。開発段階でタクシー運転手に使用感を確かめることはなかったという。


スロープは3枚折りを2枚折りに変え、車体に楽に付けられるようにした。車いすの固定も簡単にした。慣れれば作業時間は3分に短縮できるという。販売済みの車両は、スロープを取り換えるなどして対応する。


車いす利用者で、署名を提出した名古屋市中区社会福祉協議会の中村仁理事(67)は「乗ってみないと何とも言えない。改良されたタクシーが出回り始めたら一度乗ってみようと思う」と話した。(細見るい)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    还在为堵车烦恼?日本将用量子

    广告

    广告