您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「老化のサイン」のたんぱく質を解明 大阪大など発表

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-20 21:35:14  点击:  切换到繁體中文

 

老化にともなう体の機能低下につながるたんぱく質のひとつと、そのはたらきの一端がわかった――。そんな研究成果を大阪大などのチームがまとめた。このたんぱく質の増加は、「老化のサイン」ととらえられるという。英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに19日、発表した。


たんぱく質は「ルビコン」。チームの吉森保・阪大教授(細胞生物学)らが2009年に発見した。ルビコンは「オートファジー(自食作用)」という細胞内の新陳代謝のはたらきを抑える。オートファジーは加齢とともに低下する。一方、その関連性や詳しい仕組みは不明だった。


チームは今回、線虫、ショウジョウバエ、マウスを使って研究。細胞内でルビコンが加齢とともに増えていることを確認した。逆に、ルビコンができないようにしたところ、オートファジーのはたらきは活性化。線虫などの寿命が延びたり、マウスの腎臓の機能が低下しにくくなったりすることがわかった。


加齢によるルビコンの増加が、…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本知名导演佐藤纯弥去世 曾执

    梅威瑟7月再次出战日本表演赛 

    日本一末世秋叶原新作发售日确

    《阿丽塔》日本首映 原著作者赞

    广告

    广告