您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

距離があっても「寂しくなんかない」球児らつなぐSNS

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-12 10:51:59  点击:  切换到繁體中文

 

「明日も頑張って勝とうな」


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


「おー!」


響・豊北・下関北(いずれも山口県下関市)の連合チームのある日のグループLINE。


「明日は9時からアップ開始。雨天の場合は12時まで練習」。練習メニューや練習試合の日程など、竹内利之監督からの連絡や指示も、主将や副主将を通じてグループLINEで共有されている。


「つながっている感覚があるので、寂しくなんかないです」。3校連合のエースで、響の森口大和君(3年)は話す。


響(下関市豊浦町小串)から約20キロ離れた下関北(同市豊北町滝部)と、校舎が同じ豊北のグラウンドに通うようになって11カ月。統廃合により練習環境が厳しいチームには山口県教委が費用負担してタクシーを使うことが出来る。だが、平日の練習は授業が終わった後に駆けつけるため、それでも毎回30分は遅れてしまう。3校の距離と時間をつなぐのが、LINEなどのSNSというわけだ。


響と豊北は生徒数の減少などによる統合のため、2018年度から募集を停止。統合後のこの年に出来た下関北の野球部には1、2年生14人が在籍する。3年生の野球部員が森口君を含め響に3人、豊北に12人いる。


部員不足から、これまで他校と連合チームを組んで出場することが多かった響。連合を組む相手も毎年のように変わった。


森口君が1年生の夏の山口大会は響単独で出場したが、大会終了後に3年生が引退すると、山口徳佐と連合チームを結成した。ただ、「統廃合する学校同士で連合チームを組む」という日本高校野球連盟の規定があるため、山口徳佐との練習は翌18年、2年生の春まで。その年の夏の大会は、下関北と2校で連合を組んだ。今年の夏は、同じく部員不足になった豊北を加え、3校での合同チームで出場する。昨年の夏の大会後に一緒に練習を始めた。


「慣れっこなので大丈夫」と口にする森口君だが、それでも新チーム結成当初はやりにくかった。森口君ら響の3人は練習後は自宅に帰るため、すぐにJR山陰線の最寄り駅までタクシーで向かわなければならない。グラウンドで練習する以外、ほとんど話す時間がなかった。


選手同士をつないだのがSNS。LINEやツイッター、インスタグラムでフォローし合った。試合中にマネジャーや保護者に撮ってもらった写真を森口君が投稿すれば、豊北や下関北の部員が「いいね」ボタンを押して「共感」してくれる。山口徳佐の選手とは今でもSNS上の友達だ。


「いろんな仲間と野球ができたことは連合チームだったおかげ。自分の財産になった」。山口大会で、森口君は自身初の夏の勝利を目指す。(藤牧幸一)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告